【コンビニ食が太るなんて嘘!知らなきゃ損なダイエットのチート技】外食・コンビニ食の活用ポイント!

こんにちは!26歳ズボラ女子代表 ありさです!

 

今回は、

仕事が忙しい!でもダイエットは期間内に達成したい!!

そんな欲張り仕事人の方に向けて!

 

「ダイエットのチート技!

外食・コンビニ食活用のメリット」

をお伝えします。

「今日も残業かあ、疲れたしご飯作るの面倒、、」

「お昼ご飯食べる時間がもったいない」

 

食事の優先順位が下がってしまうことってありますよね。

 

私は職業柄、常に出張生活でホテル暮らしだったので

ご飯はいつもスーパーやコンビニ、外食でした。

 

「ダイエットって低カロリーなものを自炊しないと

 うまくいかないんじゃないの?」

 

私もそう思っていました。

「外食・コンビニ食は太る」

と小さい頃から刷り込まれてきたので。

でも実際は、予想以上に快適です。

むしろ自炊よりも痩せやすいのでは?と思ってしまいます。

 

私も3ヶ月で-6kgの減量に成功できたときも

もちろんホテル暮らし、自炊できませんでした。

 

疲れているのに頑張って自炊しても

精神的なストレスで「ダイエットは辛いもの」

と思ってしまいます。

 

頑張りすぎずに便利なものは活用していきましょう!

 

この記事を読めば

  • 仕事とダイエットを両立できる
  • ダイエットのストレスが減る
  • コンビニや外食でも健康管理できる

 

コンビニ等を活用することは

ダイエットをラクにする「チート技」です!

 

ラクして美味しくて痩せるって最高じゃないですか?

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

外食 ・コンビニ・スーパーどれが良い?

おすすめは「コンビニ・スーパー」です。

 

理由は外食だと食べ過ぎになってしまうから。

 

ダイエット期間中に気づいたことがあります。

 

外食するときのメニューって男女一緒って大丈夫なの?

基礎代謝は男女で300kcal違うのに。

 

そう、外食は基本的にすこーしカロリーオーバーになりがち。

 

さらに少しでも美味しく感じてもらうために

味付けは濃く作られています。

 

濃い味付けのおかずとお米の相性は最強ですから、

ご飯が進んで食べ過ぎるってことも可能性大です。

 

 

でも「外食の出来立てホカホカのものが食べたいー!」

ってときは必ずあるんですよね。

 

そんなときは

「高タンパク質・低脂質」or「野菜たっぷり」

なメニューを意識しましょう!

 

例えば

  • 焼き鳥
  • お刺身
  • ビビンバ
  • 中華丼

あたりです。

 

私もホテル近くの焼鳥屋さんが大好きで、

週1で行ってたら顔と名前を覚えられてしまいました(笑)

 

もちろん、ビールも飲んでいましたよ!

リフレッシュも大切ということで!

 

コンビニ・スーパーのメリット

 

①栄養素が数値で分かる

 ダイエットが食事改善メインの場合に気になるのは、

 カロリーやタンパク質を始めとする栄養成分

 

 この項目が明確に数値で記載されているのが、

 お店で食料品を買うメリットです。

 

 商品の袋の裏にある「栄養成分表示」は見たことありますか?

 栄養成分表示は、健康増進法で記載が義務付けられています。

 

 「今日の夜ご飯は絶対500kcal以内に抑えたい!」

 追い込みたいときありますよね。

 

 自炊だと、材料の重さや調味料をいちいち計算しないと

 細かい値が分かりませんし、面倒なんです。

 

 でもスーパーやコンビニだと、

 カロリーは成分表の値を計算すればいいだけ!

 メチャクチャ簡単!!!

 

 自炊でも、「大体のカロリーでいいじゃん!」

 って思う方はもちろん問題なしです◎

 

 私のような「コレって何キロカロリーなのかな?」と気になって

 ストレスになってしまうタイプの方は

 計算を細かくしたいんですよね(笑)

 

 調理の手間・計算の手間がないのが

 1番主張したいメリットです!

 

②食事管理アプリの入力がラク

 「あすけん」や「MyFitnessPal」など食事管理アプリには

 「バーコード登録」という機能があるので、

 商品のバーコードを読み取るだけで、食事を登録できます

 

 このバーコード登録機能がかなり快適で、

 ダイエットの手助けになること間違いなしです!

 

 特に「あすけん」は国内の会社のアプリということもあり、

 登録商品のバリエーションが豊富で、表記名がわかりやすいです。

 

 「MyFitnessPal」はアメリカの会社のアプリなので、

 登録はできますが、見づらい印象があります。

 

 ダイエットはできる限りラクをして

 継続することが大切ですから。

 サボれるところはサボりましょう!

 

③健康志向の商品が増えている

 コロナの時代・テレワークの普及によって生じた「運動不足」

 コレを背景に「ヘルシー商品」のニーズがどんどん高まっています

 

 などなど

 

 手軽に健康が手に入る時代です。

 

 特にローソンの低糖質パンは本当に優秀で、

 メロンパンモンブランパンもあるんですよ。

 

 味はもちろん、栄養成分がよく

 タンパク質・食物繊維が豊富なのに、低カロリー・低脂質という

 ダイエッターの最強の味方です。

 

 甘いもの大好きな私は、

 週5でローソンのパンでした(笑)

 

まとめ

外食・コンビニ・スーパーはどんどん活用すべき!

 

コンビニ・スーパーでご飯を買うメリットは3つ!

  • 栄養成分が明確
  • アプリで管理しやすい
  • 栄養成分が良い健康食品はたくさんある

 

外食するなら「高タンパク・低脂質」を意識すること!

 

最近頑張りすぎてはいませんか?

今日くらい、コンビニ食で済ませて

のんびりしてはいかがでしょうか。

 

コンビニのパンとサラダチキンって

本当に美味しくてハマりますよ(笑)

 

継続が基本のダイエット。

手を抜けるところは抜いていきましょう!