【必見!-6kgのダイエットに成功した私が実践】我慢しなくて大丈夫!飲み会当日に意識したこと5選!

こんにちは!26歳ズボラ女子代表 ありさです!

 

今回は!

3度の飯より酒が好き!

飲み会とダイエット両立したい!

 

そんな欲張りダイエッターさんに向けて

「ダイエット中の

 飲み会当日の過ごし方」

をお伝えします。

 

「飲み会行きたいけどダイエットが、、

 断ろうかな」

 

「飲み会サイコー!

 ダイエットはもう無駄無駄!

 諦めちゃおー!」

 

そんな経験はありませんか?

 

私も建築業という職業柄か、

飲み会が大事とされる職場です。

 

でもダイエット中の乙女的には、飲み会は要注意。

 

なぜならお酒1杯のカロリーは150kcalほどありますし、

おつまみは高カロリーで、量も多く食べがちです。

 

私みたいな食欲が暴走してしまう人は

暴食のきっかけにもなりかねません。

 

実際、飲み会の帰り道のコンビニアイスが

最高に幸せだと、今でも思っています。

 

しかし、飲み会大好き!行きたい!という気持ちを抑えてまで

飲み会をすべて断る必要は全くございません!

 

私はダイエット期間中でも

週2は飲み会を楽しんでいました。

 

それでも3ヶ月で-6kgのダイエットに成功しています。

 

「ダイエットと飲み会をどうすれば両立できるか」

考えて実践していたことをお話します。

 

この記事を最後まで読めば

  • 飲み会を存分に楽しむことができる
  • ストレスフリーにダイエットができる
  • 周りの人に気を使わせない

 

飲み会って参加者がリラックスして会話できるので、

人脈を構築する手がかりにもなります。

 

仕事がスムーズにできたり

好きな人ができたりといった

素敵なきっかけになるかもしれません!

 

「ダイエット不安だけど参加しないと悪いな、、」

というマイナスな気持ちで参加することもあるかもしれません。

 

そうなると楽しくないし、そんな自分が嫌になるし、

ムスッとして印象ダウン、、、太るし、、、

 

良いことありません。

 

参加するならとことん目の前のことを楽しみましょう!

 

飲み会当日に意識すること

飲み会は摂取カロリーが普段より増えるはず。

 

なので、意識の前提は「体重をへらすこと」ではなく

「脂肪を増やさないこと」です!

 

飲み会次の日はむくみや消化しきれない食べ物で

体重は重くなっているはず。

 

脂肪にはなっていないので、

一喜一憂しないでくださいね。

 

①朝・昼・間食でカロリー調整

正直、1回くらいの飲み会で太ることはありません。

 

脂肪1kgは摂取カロリー7,200kcal

生ビール中ジョッキ36杯分です。

 

でも、飲み会で飲み食いする分は抑えておきたい

と言うのが本音です。

 

全ては「飲み会中の幸福度を高める」ため。

 

「昼ラーメンたべちゃったから、

飲み会中はサラダだけにしよう。」

 

THEダイエッターだと、周りも気を使ってしまいます。

 

調整する、と言っても極端な調整は不要です。

 

例えば、

朝食

ピザトースト 1枚 (300kcal)

ピザトースト 1/2枚 + コンソメスープ (200kcal) 

 

昼食

からあげ3個 (200kcal)

サラダチキン1個 (120kcal)

 

間食

チョコ1袋 (200kcal)

ガム1本 (30kcal)

 

計350kcal節約=ビール2杯分の節約

 

ちょっと置き換えるだけで

カロリーを節約する事が可能ですよ。

 

「もうすでにカロリー抑えてて

節約できることころがない!」

 

そんな方は、

温かいものを飲んだり、噛む回数を増やすようにしたり

内容以外のところで意識してみましょう!

 

②動いて活動量を増やす!!!

いつもより活動量を増やすように意識しましょう。

動いた分、少し気楽に飲み食いできます。

 

「えー運動?

そんな時間ないよ」

 

仕事や趣味で忙しいですよね。

なので時間を取って運動する必要はありません。

 

意識することが大切。

 

少しの時間でできることは

  • 飲み会場に歩いていく
  • 仕事中にこまめにストレッチする
  • いつもより早歩きで歩く

です。

 

私はお昼休みが少し長めなので、

10分ほどウォーキングしていました。

 

食後に間食したくなるのを防げるので

一石二鳥でした!

 

③おつまみは高タンパク・低脂質!

ギットギトの唐揚げがうまいんだよなあ!!!

そんな声が聞こえてきますが、食べ過ぎにご用心!

 

脂っこいものやご飯物は

複数人で分けて食べましょう!

 

食べ過ぎ防止です。

 

おつまみを選ぶときは

高タンパク・低脂質を意識しましょう。

 

高タンパク・低脂質なおつまみも

美味しいものがたくさんあります。

 

 

枝豆やお刺身は、比較的スピードメニュー

提供が早いので、注文すると皆さん喜びます。

 

これらは味も美味しくヘルシーなので

年配の上司もだいたい好きです。

 

飲み会センスも十分アリな評価もゲットできますよ。

 

④ペースを落とす

グビッと飲むビールって美味しいですよね。

あの爽快感・喉越しが私も大好きです。

 

2口目以降はゆっくり大切に飲みましょう。

 

ご飯も、会話しながら食べるので

味わうことは疎かになりがち。

 

会話しながらも、お酒・ご飯を味わってみましょう。

 

そんな器用にできるわけ無いじゃん。

会話も味もなんて。

 

口に入れる瞬間だけでいいので

舌や噛む動作を意識してみて下さい。

 

そうすれば口の中に意識が向くので

自然と味を観察できます。

 

味の感想を言葉にして共有するのも

良いと思います。

 

「美味しい!お店選びのセンスかありますね!」

と言葉にすればお店を選んだ人も喜びますよ。

 

⑤1次会で帰る

2次会に行くと、カロリー2倍になるようなもの。

締めのラーメンは500kcalで、1食分のカロリー。

 

1次会で120%楽しんで、

心身ともに満足して帰りましょう!

 

1次会で帰ることで、

ダイエット以外でもメリットが有ります。

 

次の日をムダにする可能性、

お酒で失敗する可能性が減ります。

 

私は、飲み会次の日の休みを二日酔いで過ごしがちでした。

記憶をなくしやすく、恥ずかしい思いも、、(笑)

 

1次会で帰るという自分ルールを作ってからは

記憶回収する事もなくなり、休みを快適に過ごしています。

 

まとめ

飲み会を120%楽しむために!

 

飲み会当日意識することは

  • 1日全体のカロリー調整
  • 活動量を増やす
  • おつまみは高タンパク・低脂質
  • ペースを落とす
  • 1次会で帰る

 

いかがでしたか。

 

過ごし方を考えれば飲み会を断る必要ありません!

 

断ってストレスが溜まるくらいなら

飲み会にいって交流してきてくださいね。

 

その時はぜひ!

飲み会場には早歩きで向かってみましょう!