【知らなきゃ後悔!1週間で2kg太る】連続する暴食の未然防止!食欲暴走対策のポイント3点!

こんにちは!26歳ズボラ女子代表 ありさです!

 

今回は!

最近暴食したばかりなのに!

どうしても食欲を抑えられない!!

という方のために!

 

「未然防止!食欲暴走対策!」

をお伝えします。

 

 

「なんか食べ物の事が頭から離れないしソワソワする」

「生理前でイライラする!食べたい!」

「夜ご飯食べたけど物足りない。。」

 

心身ともに、調子が悪いとこんな風になりませんか?

この感情を抑えるのって至難の業ですよね。

 

たまに暴食するのはストレス軽減になるので、問題ありません。

 

でも何日も続いてしまうときってありませんか?

「連続する」暴食が危険信号です。

 

私自身、精神的にストレスがあった時期は、

週5以上の頻度で暴食しており、本当に苦しかったです。

 

少しだけ、、、

と食事にプラスでご飯やお菓子を食べると

もう手が止まらず食欲暴走状態

 

気づいたら消えている、作り置きのおかずとファミリーパック

まるで自分が自分じゃないみたいです。

 

「食欲モンスター」が心の中にいるんだろうな

と思っています。

食べている間は理性はありません。

 

「食べる」ということが快感で、

大量のお菓子を食べたあとは罪悪感しか残りませんでした。

 

痩せたいという願望はあったので、

吐いてしまうことが多かったです。

 

実はこの行動が痩せるどころか太る原因なのに。

 

 

実際に私が食べ過ぎていたときのメニューはこちらです。

 チョコパイのファミリーパック 1袋 1,400kcal

 アルフォートのファミリーパック 1袋 900kcal

 ブラックサンダーのファミリーパック 1袋 890kcal

 チーズケーキ 1個 320kcal

 シュークリーム 1個 200kcal

 エクレア 1個 200kcal

合計 3,923kcal

 

約4,000kcal!?

今自分で計算して驚いています。

7,200kcal相当の脂肪に換算すると約0.5kg

 

これに加えて3食食べますから、

1日で6000kcalほど取ってました。

 

私はこの食生活を週5です。

1週間で2.5kg太っていてもおかしくなかったです。

 

当時を振り返ると

過食症という病気だったのかなあ

と思います。

 

こんな苦しい思いをあなたにもしてほしくない!

そんな思いから、

私が食欲暴走を克服した方法をお伝えします!

 

この記事を最後まで読めば、

  • 食べ過ぎを克服できる
  • 暴食で自分を責めなくなる
  • 健康的に痩せることができる

 

自分を責める暴食からは少しずつ卒業しましょう!

1回の暴食欲をおさめるだけで理想の姿がぐんと近づきますよ

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

暴食未然防止のためにできること

未然防止のカギは、「環境づくり」です。

食べたいときに、周りに何もなかったら食べれませんから。

買いに行ったり、作らないと食べれません。

 

食欲が治まるまでの落ち着く時間が取れるような

環境づくりをしていきましょう。

 

①まとめ買いしない

 食欲暴走のきっかけになる食品ってありませんか?

 私は大好きな「甘いお菓子」が暴食のトリガーでした。

 

 ファミリーパックって1袋200円で安売りされるじゃないですか。

 そりゃ買ってしまいますよね。

 

 買うときは

 「このファミリーパックを3日間かけて食べよう」

 と思うのですが、実際は1日

 1日どころか1時間で食べていました。

 

 ダイエットを機に自分に期待することをやめました

 

 「自分には買ったものを

 何日かに分けて食べるスキルはない」

 と諦めたんです。

 

 好きなものこそ

 「ファミリーパック断ち・買いだめ断ち」

 をしましょう!

 

 食べたい欲求が強いときに、

 周りに食べたいものがなかったら

 買いに行かなければならないですよね。

 

 買いに行くまでに冷静になる時間がありますし、

 買いに行くのは面倒です。

 ズボラ女子こそ環境から変えましょう。

 

 かと言って、いきなり0にするのは非常に困難です。

 簡単にできるなら、すでにやっています。

 

 まずは、

  • 買うお菓子のサイズを小さくする
  • 高級なお菓子にする
  • ヘルシーなお菓子を選ぶ(高カカオチョコ、果物など)
  • 長持ちするお菓子を選ぶ(キャンディー、ガムなど)

 

 私のおすすめは「デーツのドライフルーツ」です。

 黒糖のような甘みとねっとりとした食感がお気に入り。

 

 食物繊維・ミネラル豊富で、

 クレオパトラも愛したフルーツなんですよ。

 

 薬局やスーパーにもありますので、

 ぜひ購入してみてください。

 

 できることから少しずつ。

 

 1回でもお菓子売り場をスルーできたら、すごい!!!

 自分をたくさん褒めてあげましょうね。

 

②買いだめは調理が必要な食材にする

 食欲トリガーは+αで食べる予定外の食材とします。

 「物足りないなあ」

 と思って追加して食べる食べ物です。

 

 トリガーが簡単に手に入ってしまうから、

 食欲が爆発するんです。

 

 野菜やお米のように、

 食べるために調理が必要なものだけストックしましょう。

 

 どうしても大量に買ってしまったトリガー食材や

 炊きすぎたお米とかは、ぜひ冷凍してください!

 

 調理よりはハードル低めですが、

 解凍も少し面倒です。

 ズボラですみません(笑)

 

 私はパンが好きで、

 食べきれないくらい買ってしまいます。

 そんなときはすぐ冷凍庫行きです。

 

 美味しそうなパンを見ているだけで食欲が疼くので、

 冷凍庫にしまったら散歩に行くようにしています。

 

 大好きなものこそ、

 手間を加えないと食べることができない

 貴重な存在にしましょう!

 

③食欲暴走時の行動を最初から決めておく

 食欲爆発しそうなときって理性は正常ではありません。

 判断能力が鈍っています。

 

 なので事前に「食欲暴走時に何をするか」決めておきましょう。

 

 例をいくつか上げると

  • 歯磨きをする
  • 水を飲む
  • ガムを食べる
  • ウォーキングに行く
  • 筋トレする

 一旦口の中や脳内をリセットできるものが良いです。

 

 私は食後に暴食してしまうタイプなので、

 食後のウォーキングを取り入れていました。

 

 10分と短時間の運動ですが、

 その時間は頭が空っぽできたからか

 仕事のストレスも軽減されました。

 

 運動にもなるし良いことばかりです。

 

 自分が一番取り入れやすい対策を決めましょう!

 

まとめ

食べ過ぎを防止するには、

食べ物が簡単に手に入らない「環境づくり」から!

  • 買いだめしない
  • ストックは調理が必要な食材のみ
  • 食欲暴走時の行動を決めておく

 

いかがでしたか?

 

本能のままに食べることは幸せである一方、

量を間違うと自己嫌悪の原因になります。

 

次に食欲に負けそうなときは、

ぜひ散歩に出かけてみましょう!

気分転換になって気持ちいいですよ。

 

コンビニには寄り道しないように

まっすぐ帰ってきてくださいね(笑)