【自責思考からの卒業!】悲しい爆食いを楽しく変える!爆食いしても自分を責めない考え方3つ!

こんにちは!26歳ズボラ女子代表 ありさです!

 

今日は、食べすぎちゃったあとに自分を責めちゃう方へ

爆食いポジティブマインド

をお伝えします。

 

ダイエット中に爆食いしたってへっちゃら!

そう思える記事になっていますよ。

 

突然ですが、

ダイエットの最大の敵はなんだと思いますか?

 

そう、「食欲」です。

 

理想の体型を目指してダイエットに取り組んでいると

衝動的な食欲に襲われることがありませんか。

 

我慢しないと、今までの努力が無駄になる。

でも食べたい、食べたい!食べたい!!!

 

どんどん欲求が強くなり、最後には大爆発

気づいたら空になっているお菓子やカップラーメン

 

ここからが運命の分かれ道です。

 

「やってしまった。。こんなできない自分が嫌。」

と思うか、

「あー、美味しかった!気分最高明日から頑張ろう!」

と思うかで、ダイエットの成功率が全然違います

 

結論、大量に食べたことでストレスが発散できたなら

爆食いしてむしろ良かったです!

 

精神的なストレスは食欲暴走の原因ですから、

爆食いして自分を責めたら、継続的な悪習慣になってしまいます。

 

爆食いしてストレス減少

ストレス原因の爆食い頻度が減る

問題なし◎

 

やらないでほしいのは食いを「継続」すること。

 

身についてしまった悪習慣の先で待っているのは、

理想とは真逆、格好悪い贅肉がついて悲しい顔をしたあなたです。

 

1回きりのストレス発散で終わらせるためにも!

爆食いをポジティブに終わらせるマインド3つを話していきます。

 

この記事を読むと、こんなメリットがあります。

  • 食事をストレス無く楽しむことができる
  • 自分を責めることによるストレスが減る
  • ダイエットへのモチベーションを維持できる

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

爆食いマインドセット3つ

①ダイエット中に食欲が増すのは全人類共通の現象

 食欲の正体って、なんだと思いますか?

 

 実は、身体からの危険信号なんです。

 私達の身体は賢いので、生命活動に足りないものを自然と判断できるんです。

 

 普段の生活よりもエネルギーが少ないと、

 「もっと食べてエネルギーちょうだい~」

 と食欲が増すホルモン「グレリンが胃から出ます。

 

 グレリンが脳の食欲中枢を刺激することで

 食欲が生まれます。

 

 だから摂取カロリーを抑えているダイエット中

 食欲を感じやすいのは「当たり前」

 

 身体のエネルギー不足に加えて、精神的なストレスも原因の1つ。

 

 ダイエット自体がストレスになっている可能性もあるので

 目標設定をゆるくしてあげるのも1つの解決策ですね。

 

 ダイエットはストレスなく続けることを優先しましょう!

 

 食欲がどうしても抑えられないときは

 いっそたくさん食べて、心と身体に栄養を入れてあげましょう

 

②太ることは意外と難しい

 1kg太るには、7,200kcalのカロリーが必要です。

 

 では問題です!

 1kg太るためにはショートケーキを何個食べればよいでしょう?

 

 

 

 

 正解は、、、

 

 

 

 24個です!(1個300kcal)

 

 ショートケーキ24個、1日で食べれますか??

 あなたもよく食べるもので換算してみてください。

 

 私がよく爆食していたチョコパイなら48個

 ご飯でいうと14合。ポテトチップスなら18袋

 

 さすがにここまで食べるまでには

 心が落ち着くのではないでしょうか。

 

 なので1回爆食するくらいでは、太れません。

 太っても普通の食事に戻せば、1週間くらいでもとの体重に戻ります

 

 前半でも書いたように、

 太るのは「食べ過ぎを習慣化」するからです。

 

 今日はたくさん美味しいもの食べて明日からまた頑張ろうー!

 と食事を目いっぱい楽しんで!ポジティブ・気楽にいきましょう!

 

③エネルギーは脂肪に変わるまで48時間かかる

 食べ過ぎによる余分なエネルギー源は、

 一旦肝臓で48時間蓄えられます。

 

 つまり食べてから48時間以内に対処すれば

 食べ過ぎリセットすることができるのです。

 

 ただし、2日連続で食べ過ぎると危険信号です。

 

 食べ過ぎの心配がある人は、ルールを決めてみるといいです。

 例えば、

  • 週に1回まで
  • 飲み会や友達とご飯の日だけ
  • 水曜と土曜だけ

 とかですね。

 

 食べ過ぎた次の日は

  • 水分をたくさん取ること
  • 軽めに3食を必ず取ること
  • 軽めの運動をすること

 の3点を気をつけて過ごしてみてくださいね。

 

まとめ 

爆食はたまになら問題なし!

 

なぜなら

①心と身体へのストレス軽減になるから

1kg太るのは難しいから

48時間以内にリセット可能だから

 

何度も言いますが、習慣化するのはNGです!

 

爆食が習慣化してしまう場合は、

ダイエット方法が合っていない可能性があるので

内容を見直してみましょうね!