【過去には戻れない!○○を失い、死に近づく】1年間 過食嘔吐が続いた私が語る!「連日過食・嘔吐」の先にある未来とは

こんにちは!26歳ズボラ女子代表 ありさです!

 

今回は!

食べたらその分吐いちゃう、、

そんな方を救いたい。

 

そういった思いから、

「連日過食・嘔吐の先にある未来」

についてお伝えします。

「食べ過ぎて自己嫌悪、、鬱かな」

「満腹度オーバー、吐きたい。。」

「沢山食べても下剤飲めばOK!」

 

そう考えたこと1度くらいあるのではないでしょうか。

 

ギクッとした方!

この記事を最後まで読んで下さい。

お願いします。

 

過食症という病気に

片足を突っ込んでいる可能性があります。

 

私自身、過食症だったと思います。

 

食べても吐けばいいや

とお菓子やスイーツを大量買い。

食べたあとは吐く。

 

コレを毎晩繰り返しです。

過食して嘔吐の生活が1年以上続きました。

 

病気なのかな、と気づいて

Youtubeや書籍で沢山調べました。

 

知識を獲れば得るほど、

「早く治さないと取り返しがつかないことになる」

と恐怖が生まれました。

 

 

過去の私と同じように

体重が増えるのが怖くて吐いてしまっている

そこのあなたへ。

 

本気で治そう!と思えるように、

「過食⇛吐く」

が続くと待っている未来についてお伝えします。

 

最後まで読めば、

「吐くのは今日やめておこう!」

と思えるようになります。

 

吐く回数が減っていけば

自然と気分が明るくなり、笑顔が増えていきます。

 

ダイエット含め、人生が楽しくなりますよ。

 

ぜひ、自分の未来をイメージして

読んでみてくださいね。

 

過食って?続くとどうなる?

「大食い」「過食」の違いは何?

という疑問があるかもしれません。

 

以下に当てはまれば過食とします。

  • 食べている間、理性がなくなる
  • 食べ過ぎとわかっていても止められない
  • 罪悪感や自己嫌悪が伴う

1つでも当てはまったら、

この記事を読んでほしいです。

 

過食も1回くらいなら問題なく、

ストレスが解消されるならむしろ良いですよね!

 

連日続く、さらに吐いてしまう

という人がどうなってしまうのかお話します。

 

今回の記事は以下を参考にしています。

詳しく知りたい方はぜひ読んでみて下さいね。

摂食障害|こころの情報サイト

http://www.jsed.org/AEDGuide_JP.pdf

 

①歯が溶ける

食べ物と一緒に排出される「胃酸」により

歯が溶けてしまいます。

 

胃酸はpH1の「強酸性」です。

皮膚や金属を溶かすような危険薬品と同レベル。

 

1度溶けた歯は戻すことはできません。

そして三者も違和感に気づきます。

 

若いうちから歯がボロボロ。

大好きなお肉が食べれない。

歯が溶けていることが恥ずかしくて笑えない。

友達に気を使われるし、恋人もできない。

 

そんな孤独でつまらない未来が待っています。

 

私の中では「第三者にバレる」というのが

本当に恥ずかしい、避けたい未来でした。

 

中途半端に完璧主義でプライドが高い性格

根底にあるのかなと思います。

 

②顔が腫れる

嘔吐の回数が増えると、唾液腺が腫れます。

耳の下から顎の下あたりなので、フェイスラインが腫れます。

 

症状がひどくなると、発熱を伴う炎症を起こします。

 

過食がひどかった時期の自分の写真を見ると、

ひどい二重顎で、本当に惨めな気持ちになります。

 

二重顎が気になってうまく笑えないし、

写真自体、嫌いになっていました。

 

この二重あごがダイエットのきっかけになったのですが。

 

ダイエットする!と決意する前に

吐くことをやめてみましょう!

 

顔周りがスッキリしていくので、

無理して痩せる必要はなくなりますよ。

 

代謝が落ちる


連日嘔吐していると、太りやすい身体になっていきます。

 

痩せたいから吐いているはずなのに、

体重はどんどん増えていくのです。

 

吐いてしまう分、

身体に栄養が入ってこないので、栄養失調になります。

 

身体は省エネモードになっていき、

代謝が落ちていきます。

 

さらに、1度の食事でなるべく多くの栄養を蓄えるために、

脂肪が付きやすい身体になります。

 

吐き始めの頃は、体重は増えないかもしれませんが、

回数を重ねるにつれて太っていきます。

 

痩せたいはずなのに逆効果です。

 

④鬱になる

「過食」も「嘔吐」も、罪悪感・不快感が伴います。

 

「痩せなきゃいけないのに食べすぎた」

「食費がかさんでお金がない」

「吐いちゃった、身体に悪いことしちゃった」

 

自己嫌悪のスパイラルが続き、

うつ状態になってしまいます。

 

毎日の生活がつまらない

仕事も集中できない

自分のことを嫌いになる

 

生きているのが辛くなります。

 

人と話したり会ったりするのも億劫に。

こんな惨めな私を見ないで、と思っていました。

 

⑤拒食症になる

拒食症と過食症紙一重

どちらも強い痩せ願望が根底にあります。

 

過食を繰り返すことによるストレスや

ダイエットが加速しすぎると

いっそ「食べるのをやめる」という選択肢を選ぶかもしれません。

 

過食・拒食する人は完璧主義でがんばり屋な人が多いですから。

 

そうなると拒食症という

太ることへの異常な恐怖感を持ち、

急激に体重が落ちてしまう病気に移ります。

 

拒食症は、精神疾患の中で死亡率が最も高い病気です。

 

過食症・拒食症かも、、、

ぼんやりそう思うことがあるのならば

病院に行ってみましょう。

 

私も病院に行って会社を休もうと決意していました。

 

その手前で、吐くことを1度、2度と少しずつ止めてみたら

回復しましたが、本当に危ない精神状態でした。

 

頑張りすぎないでください。

 

親でも医者でも友達でも、

誰かを頼ってください。

 

まとめ

過食嘔吐が続くと、こんな未来が待っています。

  • 歯が溶ける
  • 顔が大きくなる
  • 太りやすくなる
  • 鬱になる
  • ひどく痩せ、死が近づく

 

過食・拒食で悩んでいる人はたくさんいます。

そして治し方も人それぞれ。

 

色んな人の体験を読むことで、

改善のヒントが得られるかもしれません。

 

実際に過食・拒食症状と戦ってきた方の

インタビューを載せますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

摂食障害(過食症・過食嘔吐・拒食症)克服に向け頑張っている人たちの体験談



ダイエットしたい!痩せたい!という気持ちは

向上心があって素敵なことです。

 

でも最優先は

「心身の健康」です!!!!

 

健康あってのダイエットです。

 

ダイエットを忘れて

しっかり3食食べて下さい。

 

過食したくなったらたくさん食べて大丈夫です。

 

チャレンジしてほしいのは

「吐く・下剤を使う」のを1回だけ我慢すること!

 

我慢できた、という成功体験の積み重ねで

少しずつ健康を手に入れましょうー!!!

 

その先には、キラキラ笑顔で楽しい人生が待っていますよー!